【システム開発】合わせ技、どこまでできるか。
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
さて、年末から年初にかけて、日報登録システムと営業結果報告システムの制作を行っておりました。
それぞれ別のクライアントの案件だったのですが、無事リリースできました。
日報登録システムは、以前在庫管理システムを制作したクライアントからの再依頼で制作したものです。
こちらは、ウェブとエクセルの合わせ技。
従業員さんが、日報をウェブシステムで登録をして、管理の方がエクセルでウェブのデータを取り込みます。
エクセルは参照式・計算式を駆使して、3種類の集計表の数値を自動計上。
なかなかうまくできているのですが参照が複雑で、できればACCESSを使って作り直したい・・・。
営業結果報告システムは、ウェブとメーリングリストの合わせ技。
元々営業報告をメーリングリストを利用して、メールで共有をしていました。
ただ、記載必須の項目が抜けていたり内容が足りなかったりして、メールを再送しなければならなくなることが頻発。
そこで、ウェブシステムに用意したフォームから内容を登録、メーリングリスト宛に送信まで完結するようにしました。
副産物として、送信内容をデータ保存しておいて、履歴の検索・閲覧ができる機能も追加しています。
どちらのシステムも、各段に使い勝手が良くなったと、喜んでいただけました。
ウェブ・パソコン・メールと、それぞれの長所を組み合わせると、思った以上に効果が上がることがあります。
お気軽にご相談ください。