【SEO】お客様にとっては便利この上なし、だけど・・・
皆さん、こんにちは。
スキル・バンク SEのW です。
ローカライズだったり、レコメンドだったり、Google検索はますます便利に、俗人的になってきています。
お店の場所を調べたいときも、お店のホームページを開かなくても、Googleマップだけで事足りてしまいます。
検索結果にも、お店の電話番号や会社の概要が出ていますし、なかなかホームページを閲覧して貰うのも一苦労になってきています。
さて、そんな流れをさらに進めるような動きが、Googleでありました。
それは「FAQリッチリザルト」という機能です。
この機能は、よくある質問などの内容を構造化データ実装することで、検索結果にその内容を表示するものです。
つまり、お店・会社のホームページを開かなくても、検索結果のページだけで事足りる訳ですね。
お客さんにとっては、すぐに答えが見られて、とても親切です。
ただ、ホームページに来て貰えないかもしれないと考えると、ちょっと複雑。。。
ただ、検索結果でも上位に表示されますし、「とても親切なお店そうだから、ちょっとホームページ見てみようか」という方がいないとも限りません。
とても悩ましい機能が、また追加されてしまいました。
総合的に検討して、導入を判断したいと思います。