【パソコンなど】IT機器の購入は難しい・・・?
皆さん、こんにちは。
スキル・バンクSEのWです。
ここ数日、IT機器の購入・設置依頼が続きました。
無線LANの親機とネットワーク接続ハードディスク、ハブ、パソコン本体・・・。
ITコンサルと保守をお受けしている会社さんでは、ここ何日かネットワークの状態が良くないと担当の方から連絡が入っていました。
詳細を伺うと、どうやらいくつか設定している無線LAN親機の内の1つがダメになりかけている模様。
早速新しい親機を購入して、訪問の段取りを組みます。
日中に入れ替えをすると社内ネットワークやシステムの利用ができなくなり業務が止まってしまうので、夜間に訪問して交換を行いました。
今のところ、問題無く稼働しているようです。
(前よりネットワークが速くなったという声もいただきました)
また別のクライアントさんからは、パソコンの購入を依頼されました。
現在お使いのパソコンのスペックをお尋ねして、3種類の機種をご提案。
とは言っても、CPUが~、HDDが~、メモリが~、などといったご説明はなかなか難しく、現在のパソコンより少し性能が上がります、という若干フワッとした表現で何とかイメージを掴んでいただきました。
こういったIT機器関連の依頼で常々感じるのですが、説明が難しい。
元々ITが不得手で当社にご依頼をいただいているので、そんなに詳細に説明しなくても信用していただけるとは言え、やはり実際に使うのはお客様。
以前の機器と比べて使い勝手が悪くなってしまったり、性能が落ちたりは絶対に許されません。
という訳で、当社にIT機器の交換などご依頼いただく場合、思いのほか細々した部分までお尋ねする場合があります。
何よりお客様のためですので、何卒お付き合いください。