【SEO】MFIがジワジワ始まっています
皆さん、こんにちは。
スキル・バンク SEのW です。
昨年から来るぞ来るぞとお伝えしていたGoogleのモバイルファーストインデックスが、いよいよジワジワと始まっているようです。
当社のお客様からも、MFIに関するご質問をいただきましたので、再度Googleのスタンスと共にMFIの内容をお伝えします。
インターネットが広まり始めた頃は、ホームページと言えばパソコンで閲覧するものでした。
ですからGoogleやYahooなどの検索エンジンに登録されているページは、パソコン向けのページしかありませんでした。
ところが、スマートフォンの性能や高速通信環境が整備されるにつれて、スマホでホームページを閲覧する人が増えます。
そのためスマートフォンでの閲覧に適したページ表示を採用するサイトも増えていきます。
最初は技術的な制約もあり、パソコン版とモバイル版を別URLとするサイトが多かったと思います。
その後CSS・HTMLのバージョンアップやスマホ性能の更なる向上を受けて、レスポンシブデザインという制作技法が広まりました。
「パソコンからスマホへ」という流れの中で、Googleはモバイルフレンドリーという概念を提唱します。
モバイルでの閲覧が増加したのだから、モバイルでの操作性が良いサイトを制作しましょう、という考え方です。
そしてモバイルフレンドリーのサイトの評価を上げるというアップデートを実施しました。このアップデートで順位が大きく変動したのも記憶に新しい、大きな出来事でした。
但し、Googleに登録されるURLはパソコン版が優先されていました。
今回のMFIは、モバイル版のURLがある場合にはそちらを優先して登録していく、というアップデートです。
モバイル版のURLがない場合はパソコン版のURLが登録されます。
要は、登録されるURLやページがモバイル版優先になるよ、というお話しなのです。
だいぶ前からモバイルフレンドリーでないサイトの評価は下がっていますので、MFIの影響で順位が大きく変わることは無いのではないか、と言われています。
その点は安心して良いと思いますが、モバイルフレンドリーでないサイトの順位がますます上がりにくくなりそうです。
SEOより何よりもユーザーが使いやすいサイトが一番です。
ぜひお持ちのスマホでサイトを確認してみてください。