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【ウェブ解析】アクセス解析の要点とは

皆さん、こんにちは。 スキル・バンク SEのW です。 Googleの順位変動がなかなか収まりません。 比較的安定しているキーワードでも、5~10位前後の上昇下降を繰り返しています。 ただ、少しずつ安定はしてきているようなので、注意深く見守っていきます。 さて、既にホームページをお持ちの方は、GoogleAnalyticsなどの解析ツールを導入していると思います。 しかし、解析ツールの情報を十分活かせているでしょうか。 一応見てはいるが、何となく見ているだけ、という方が多いのではないでしょうか。 GoogleAnalyticsは無料のツールとはいえ、本当に細かいデータまで見られます。 膨大なデータが目の前にあると、却って何を見ていいのかが分かりづらくなります。 また、毎日毎日データを見続けるという事も現実的ではありません。 それぞれのホームページの目的・狙いによって見るべき指標は変わります。 購入がゴールなのか、資料請求なのか、イメージ向上なのか。。。 そんなデータの中で、これは見た方が良いというデータをお伝えしたいと思います。 ずばり、「新規、リピート訪問+デバイスカテゴリ」これです。 新規、リピートの区分をさらにパソコン、モバイル、タブレットに分割します。 全部で6区分となります。 この区分それぞれのユーザー数・閲覧ページ数・直帰率・離脱率を見ます。 このデータから分かるのは、例えば、 ・モバイルよりパソコンユーザーが多い。 ・初めてホームページを訪れたパソコン閲覧ユーザーは、長く滞在している。 ・モバイルで再訪問したユーザーは、すぐに閲覧をやめている。 などという傾向が分かります。 この傾向から、モバイルユーザーが増えるようにSEO施策を行う、モバイル用のページの構成を改善する、などの対策を取ることができます。 対策を取った後は暫く経過を観察して、再度6区分のデータを確認します。 その結果、モバイルユーザーが増えていればOK。増えていなければ、また改善策を検討します。 このように、解析・対策・経過観察・解析・対策・・・・・・というサイクルを回すのです。 ホームページは制作して終わりではありません。 データ解析を活かして、活躍するホームページにしていきましょう。
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2017.10.03

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