【ホームページ制作】やるべきことは沢山あるんです!
皆さん、こんにちは。
スキル・バンク SEのWです。
私は、仕事柄毎日パソコンを使っているので、ウェブ閲覧もパソコンで確認することがほとんどです。
閲覧していて、最近横長のレイアウトのホームページが多いなぁと感じます。
今はスマホでもパソコンでもある程度心地よく見られるようなレスポンシブデザインが流行っていますから、その影響なのでしょう。
世の中の流れとして、どうしてもスマホでの閲覧をメインにして考えますので、そうすると必然的に、縦スクロールの画面構成になります。
そうするとパソコンでホームページを見た時には、若干横に伸びて見えるんですね。
あくまで私の感覚ですが、メニューの操作性や必要な情報を探すのも、ちょっと面倒な気がします。
もしかしたら業種・業態によって、従来のFデザイン(左右にもメニューがある形)の方が有利な場合もあるかもしれません。
当社で集客支援をしているクライアントさんは、パソコン向けとモバイル向けと両方のホームページを持っています(まだレスポンシブという概念が浸透する前にスマホ向けページを作成したのです)。
アクセス解析をして、ページの調整(ボタン・バナーの配置や文字の大きさ、色合いなどを変えます)をして、またアクセス解析をして調整をして・・・。
このサイクルを回して、昨年一年間の反響数を8月には抜いてしまう勢いです。
「パソコン向けホームページしかないからダメ」とか「スマホ向けのホームページを作れば大丈夫」ということではないのですね。
重要なのはやはり「作った後、どれだけ手を掛けるか!」です。
ぜひ御社のホームページも、どんな方が見に来ているのか、どのくらいページを見てくれているのか、確認してみてください。