【ウェブ集客】メルマガもまだまだ使える。
皆さん、こんにちは。
スキル・バンク SEのWです。
LINE@やSNSが発達したためにメールマガジンの影が薄くなりました。
しかし集客ツールという観点から考えると、自社のお客様の属性や業態に応じて、また掛けられる手間・時間を勘案して、使い分ければ大丈夫です。
何より大切なのは、効果を検証すること。
送りっぱなし・発信しっぱなしで、何となく運用しているだけという会社さんを良く見掛けますが、本当に勿体ない。
LINE@であれば、登録数・被ブロック数を目安にして検証できますし、メルマガも例えばホームページへの誘導率などを検証できます。
・どのような内容のメルマガが良く読まれたのか?
・お客様を惹き付けたのはどのコンテンツリンクか?
・ホームページへの誘導率はどのくらいなのか?
GoogleAnalyticsを導入すれば、すぐに仕組みを構築できます。
PDCAを回すのは、難しくありません。
お気軽にご相談ください。