【ホームページ制作】SEOの考え方とは
皆さん、こんにちは。
スキル・バンク SEのWHです。
わたしはネット閲覧のブラウザとして、グーグルクロームとIEを併用しています。
特にクロームは、グーグルアカウントにログインしっ放しで使っているので、便利なようで怖いような気もしています。
アカウントにログインしているときの閲覧行動が蓄積されているので、リスティング広告だったり、検索結果だったりが、わたし好み(とグーグルが判断したもの)に偏っていたりします。
そうです。
グーグルは、検索している地域やこれまでの閲覧履歴に応じて、検索結果が変わるのです。という事は、小手先のSEO対策は、もはや通用しづらいという事でもあります。
これまでは「わたしが検索するときに、何番目に表示されるか」を確認していれば良かったのですが、これからは「とあるユーザーが検索した時に何番目に表示されるか」を確認しなければなりません。
そんなことが可能なのでしょうか??
と否定的な意見を記しましたが、「小手先でないSEO対策」は依然として有効です。小手先でないSEO対策とは、グーグルが好ましいと考える内容のホームページとするという事です。グーグルは「ユーザーの操作性がよく、有益な情報が掲載されているサイト」を高評価します。
これはつまり、検索エンジンに好かれるかどうかではなく、閲覧してくださった方に好かれるかどうかが、一番大事ということです。
このガイドラインに従っていると、集客アップにも繋がりそうですね。